地方の弁護士八面六臂・田舎の弁護士七転八倒

地方?田舎?の 熱血?血の気の多い?弁護士の生活と意見です

33年目の4月は新型コロナウィルス

今の仕事に就いたのが4月。近年は、同業の新人の皆さんは、年末か年始に仕事を始めるのが一般的なようだが、我が国の年度のはじまりに仕事を始めたのは今のところ、きりが良かった気がする。
3年目の4月から独立し、
13年目の4月に最初のパートナーを迎えて移転し、
24年目の4月は東日本大震災の後の大混乱。
今年は33年目の4月。新型コロナウィルスによる影響は、東日本大震災の際にも勝るとも劣らない印象。
気が滅入っている人も多いのだろうが、感染に十二分に留意して、くじけずに生活を続けよう。
それにしても、A氏。リンカーンがHonest Abeと呼ばれたのと対照的に、Dishonest Abeと、以前から呼ばれている彼だが、今日は、星野源氏(「げんじ」じゃないよ、げん・し、だよ。)の「ウチで踊ろう」とのコラボのつもり?「何様?あ、内閣総理大臣様?」「貴族かよ」とか、いろいろ言われているようだが、まあ、今、感染の恐怖や、自粛はあるけど補償はないという状況の下で生活が成り立たなくなるという恐怖、などの下にいる皆さんの神経を逆なでして「さすが、良いご身分だこと」と嫌みを言いたくなる画像であることは間違いない。
くじけずに生活を続けたい国民の気力をくじくような、ろくでもないことを、いつまでも続けていては、ダメよん、シンチャン。